住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

親知らずについて|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

親知らずについて

Pocket

尼崎キューズモール一階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』受付の阪上です^_^

今回は親知らずについてお話しさせて頂きます!!

親知らずの正式名称は『第3大臼歯』といい、前から数えて一番奥に生えてくる8番目の歯のことです。

他の永久歯は6〜12歳ごろに生え変わりますが、親知らずは18歳ごろから生えてくることが多いです!

生え方は人それぞれですが、大まかに分けると

①まっすぐ生えている

②一部だけ見えている、斜めに生えている

③完全に埋まっている

この3つに分類されます。

 

この中で特にトラブルが起こりやすいのは②になります。

親知らずは一番奥の歯になるので歯磨きが難しく、汚れがたまりそれを除去できないことで、虫歯や歯周病などの病気を引き起こします。特に一部だけ見えていたり斜めに生えていると汚れが溜まりやすいため痛みや腫れといった症状が出やすくなります。

そして、親知らずがあることによって、1つ手前の奥歯も虫歯になってしまう可能性もあります。

必ず抜歯しなければいけないわけではありませんが、痛みや腫れといった症状があったり、将来的にトラブルが起こりそうだと判断された場合は抜歯をご検討ください。

抜歯をする際はまずレントゲンを撮らせていただき(場合によってはCTを撮らせていただくこともございます)、しっかりと生え方や根の状態、骨の位置を確認した上で抜歯の判断をさせていただきます。

簡単な抜歯であれば5分〜15分程で抜くことも可能です!!

また当院での抜歯が難しい場合は大学病院へ紹介させていただくこともございます。

親知らずも含め、お口で気になる事があれば下記連絡先まで気軽にお問い合わせくださいね^_^

📮661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)

📞06-6435-9188

診療時間🕘
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!

休診日
日、祝日

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

@bright_dental.clinic

https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング