住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

虫歯になりやすい習慣・環境|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

虫歯になりやすい習慣・環境

Pocket

尼崎キューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』 歯科衛生士の山本です(^^)

今回は虫歯になりやすい生活習慣と環境についてお話ししたいと思います。
そもそも「虫歯」とは…
虫歯は酸で歯が溶けることにより進行する病気です。

~虫歯になりやすい生活習慣~
①歯磨きは1日1回以下
→歯にプラークが溜まりやすくなり、虫歯菌の増殖を招いてしまいます。
②間食やだらだら食べることが多い
→ 人のお口は、食べ物が入っている間は酸性となり、酸性になると虫歯菌の活動が活発になるため、歯が溶けやすくなります。
③甘いものをよく摂取する
→虫歯菌は糖分を餌にするため、菌の増殖を招きます。
④しばらく歯医者に行っていない
→気づかないうちに虫歯になっている可能性が高くなります。

~虫歯になりやすい口内環境~
①口の中がよく乾く
→殺菌作用のある唾液が不足しているため、虫歯菌が住みつきやすくなります。
②歯並びが悪い
→磨き残しが多くなるため虫歯になりやすくなります。
③歯周病がある
歯茎が下がり、歯と歯の間に隙間ができてしまうため、磨き残しが多くなります。
④被せ物や詰め物が多い
→詰め物と歯の境目に隙間ができやすいため、虫歯になりやすくなります。

虫歯を予防するには、歯を磨くことが1番大切です。しかし歯磨きだけではなく規則正しい生活をおくることで、歯が弱い人でも虫歯の発生を抑えることができます。
ですが、どんなに丁寧に磨いても全ての歯垢を取り除くことはできません。3ヶ月に1度は、歯科医院に検診に行きましょう。
虫歯にならないように規則正しい生活と定期検診でいつまでも健康でいられるよう自分の歯を守りましょう!

気になる点や、分からない点がございましたらいつでも相談して下さいね^^

 

📮661-0976

尼崎市潮江1-3-1

あまがさきキューズモール1F

ブライトデンタルクリニック

(マクドナルド横)

 

📞06-6435-9188

 

診療時間🕘

9:00〜13:30(最終受付 13:00)

15:00〜20:00(最終受付 19:30)

※土曜日も20時まで診療しております!!!

 

休診日

木、日、祝日

 

 

 

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

 

@bright_dental.clinic

 

https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

 

インスタグラムは随時更新中!!

ぜひぜひフォロー&いいね♡

よろしくお願いします!

 

 

 

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科

歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング