住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

神経をとる根管治療について|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

神経をとる根管治療について

Pocket

尼崎キューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』受付助手の長野です(*^^*)

今回は虫歯が神経まで到達してしまった場合の神経をとる根管治療についてお話をしたいと思います。

 

根管とは歯髄(しずい)の入っている歯の内部を指し、神経や血管などが通っています。歯髄は歯に栄養や水分を供給しています。

虫歯の原因菌が歯髄まで入り込むと、歯がズキズキ痛くなったり顔が腫れてしまいます。

自然治癒することはなく、放っておけば歯の内部や骨が溶けてしまいます😢

根管治療とは、歯の内部に入った細菌を除去し、痛みや腫れといった症状を取り除く治療になります。

 

根管治療は

数回にわたる根っこの洗浄

根っこの中に薬を入れる

土台を建てる

被せ物

の手順で進んでいきます。

根管治療は時間がかかる虫歯治療になります。数回の治療で痛みがなくなったとしてもそれで終わりではありません。

神経をとる治療になった場合はしっかりと最後まで通院するようにしてくださいね!

 

・冷たいものがしみる

・温かいものがしみる

・甘いものがしみる

なにか該当する事があれば

是非当院にお越しください。

 

また、定期検診で初期虫歯を見つける事ができますので、1〜3ヶ月に一度定期検診をしっかり受けることをおすすめいたします♪

 

何かございましたら、下記連絡先まで気軽にお問い合わせくださいね(^^)
661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)
06-6435-9188
診療時間
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!
休診日
日、祝日
ブライトデンタルクリニックインスタグラム
@bright_dental.clinic
https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link
インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!
一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング