住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

歯垢染色剤で磨き残しをチェックしよう|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

歯垢染色剤で磨き残しをチェックしよう

Pocket

あまがさきキューズモール1階にある歯科医院「ブライトデンタルクリニック」歯科衛生士の奥西です⭐︎

今日は歯垢染色剤というものについてお話していきたいと思います。

【プラーク(歯垢)とは】
歯の表面に付着している細菌のかたまりです。白色または黄白色をしているので目では確認しにくいのですが、舌でさわるとザラザラとした感触があります。
プラーク(歯垢)はネバネバと粘着性が強いため、歯の表面にしっかりと付着し、強くうがいしても取れません。

皆さんはこれまで歯医者に通われた中でプラーク(歯垢)を赤い液で染め出しした経験はありませんか?

歯垢染色剤は様々なタイプがあります。
・ジェルタイプ
・液体タイプ
・錠剤タイプ

学校等で行う染め出しには錠剤タイプのものが一般的です。錠剤は準備・方法が簡単なため大人数を対象として利用されます。

歯科医院で用いるのは主に液体タイプとジェルタイプが主流かと思います。

当院では液体タイプを使用しており、赤と青紫に分かれて染まります(^^)

赤く染まった箇所は比較的新しい汚れで、その日についた磨き残しです。

青紫に染まった箇所は前日や数日前についた古い汚れです。

プラーク(歯垢)は歯周病の最大の原因です。
お口の中に長い時間プラークがべったり滞留していることを考えるとゾッとしませんか??
歯垢染色剤を使えば一目瞭然!
目で見てどこに汚れがついているかわかると、今後の歯磨きでつきやすい箇所が分かるので意識して歯磨きが行えるようになります♪
自分の磨き癖もわかるので是非一度試してみてください!

また、今回紹介した歯垢染色剤は販売もしております。
お家でのセルフケアや小さい時からの歯磨きの習慣づけにぴったりな商品です!
購入のご希望がありましたらお気軽にスタッフまでお申し付けください☺︎

最後まで読んでいただきありがとうございました^ – ^

何かございましたら、下記連絡先まで気軽にお問い合わせくださいね⭐︎

661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)
06-6435-9188
診療時間
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!
休診日
日、祝日
ブライトデンタルクリニックインスタグラム
@bright_dental.clinic
https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link
インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!
一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング