住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

歯ブラシの交換時期について|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

歯ブラシの交換時期について

Pocket

尼崎キューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』 歯科衛生士の山本です(^^)
今回は歯ブラシの交換時期についてお話したいと思います。
みなさん、毎日歯磨きをする際に歯ブラシを使用していると思いますがどれぐらいの頻度で交換していますか?

歯ブラシには見た目に何の問題がなくても細菌が繁殖しているため1ヶ月に一度は交換した方がいいと言われています。

歯ブラシの毛先が広がってきたら交換のタイミングということは多くの方が目安にしている事だと思いますが歯ブラシを定期的に交換する理由は毛先の広がり以外にもいくつかあります。

まず、毛先が少し開いてきただけで歯ブラシでの清掃効果が6割程度におちてしまうといわれています。

そして毛先が広がってしまった歯ブラシは弾力性が失われて、そのまま使用すると歯磨きの際に必要以上に力が入ってしまい歯や歯茎を傷つける原因になるともいわれています。

また、私たちはお口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖していくのです。

このようなことから1ヶ月程度での歯ブラシの交換をおすすめします!

新しい歯ブラシが1〜2週間で広がってしまう方は歯磨きの力が強いのかもしれません。
力が強くなってしまうと歯や歯茎を傷つけてしまう恐れもあります。
適度な力で歯磨きする様に心がけてみましょう。

歯ブラシは定期的に交換することでお口の中が清潔にでき、それが虫歯や歯周病の予防につながります。
清潔な歯ブラシでお口の健康を守りましょう!

気になる点や、分からない点がございましたら
いつでも相談して下さいね^^

📮661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)

📞06-6435-9188

診療時間🕘
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!

休診日
木、日、祝日

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

@bright_dental.clinic

https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング