住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

入れ歯の正しい清掃方法と管理方法|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

入れ歯の正しい清掃方法と管理方法

Pocket

尼崎キューズモール一階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』歯科衛生士の奥西です☺︎

今回は入れ歯の清掃方法と正しい管理方法についてお話しします。

案外、正しい管理方法を知らずに、なんとなく使っている方も多いのではないでしょうか?

快適に、永く入れ歯を使い続けるためには、ご自身の歯と同じように毎日のお手入れが必要です。

◎清掃方法
まず、入れ歯を外して清掃しましょう。
外した入れ歯は入れ歯用の歯ブラシを使って、流水下で綺麗に洗浄します。
一見綺麗でも、金具の部分や裏側に汚れがこびりついていることもありますので、指でぬるぬるした汚れが取れたか確認しましょう。

清掃時、入れ歯に細かい傷がつくので、歯磨き粉は使用しないよう注意してください。
熱湯やアルコール消毒も変形や変質の原因になるので注意してください。

◎保管方法
洗浄した入れ歯はティッシュ等でくるむとゴミと間違えて捨ててしまう可能性があるため、専用の保存容器にお水に浸して保管してください。
入れ歯はレジンというプラスチックを使っており、乾燥にとても弱く、ひび割れや変形の原因になりますので、入れ歯全体がしっかりお水に浸かっていることが大切です。
必ず容器の中のお水は毎日交換してください。
入れ歯洗浄剤を使用すると効果的に除菌することができるので毎日使用することがおすすめです。

夜寝る前に洗浄剤につけておけば、翌朝には綺麗になっているので、装着する前はよく洗浄してから装着してください。

◎就寝前
寝ている間はお口の中の細菌が最も増えるため、入れ歯を着けたまま寝ることは細菌の増殖や炎症を引き起こす原因にもなります。
お口の中の粘膜を安静に保つために、就寝時は入れ歯を外してください。
小さい入れ歯を使用している場合は、誤飲の危険がありますので特に注意が必要です。

例外で入れ歯を装着したままの方が良い場合もありますがその場合も必ず清掃はしてください。

痛みや違和感がある場合は無理に使用せず、
早めに来院されてください。
特に問題を感じていなくても、3ヶ月に1度かかりつけの歯科医院の受診をお勧めします。

661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)

06-6435-9188
診療時間

9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!
休診日
日、祝日
ブライトデンタルクリニックインスタグラム
@bright_dental.clinic
https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link
インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!
一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング