住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

フッ素塗布について|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

フッ素塗布について

Pocket

尼崎キューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』 歯科衛生士の山本です(^^)

今回はメンテナンスやお子様の定期検診の内容の一つである「フッ素塗布」や、その効果についてお話したいと思います!
みなさん、フッ素とはなにかご存じですか?
よく市販の歯磨き剤にも含まれていますが、
フッ素は自然界のほとんどのものに含まれていて、歯や骨を丈夫にする物質です。

フッ素による3つの働きにより、むし歯の発生と進行を防ぐ効果があります。

①歯質の強化・・・歯の表面を覆うエナメル質を酸に溶けにくい性質に変え、むし歯への抵抗力を高めます。

②細菌の活動を抑制・・・むし歯を引き起こす細菌の働きを弱め、酸の産出を抑えます。

③再石灰化の促進・・・再石灰化とは口の中の唾液によって、細菌の作り出した酸を洗い流したり、溶け出したカルシウムやリンを再び歯に戻す働きです。この働きをフッ素が促進してくれます。

歯科医院で行えるフッ素塗布の他にも、フッ素入りの歯磨き粉や洗口液を使用するなどご自宅でも簡単にフッ素予防する事ができます!

また、フッ素を使用した後は、効果を高めるために30分間は飲食しないようにしましょう。

乳歯のむし歯は白いこともあり、普段のお家での歯ブラシだけでは気づかないことが多く、何もないと思っていても定期検診で気づくこともあるので、ぜひ定期検診に来ていただきフッ素塗布をしてむし歯になりにくい歯を目指しましょう!

気になる点や、分からない点がございましたら
いつでも相談して下さいね^^

📮661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)

📞06-6435-9188

診療時間🕘
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!

休診日
木、日、祝日

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

@bright_dental.clinic

https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング