住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

歯垢と歯石の違いとは?|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

歯垢と歯石の違いとは?

Pocket

あまがさきキューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』 歯科衛生士の小西です(^^)

今回は歯垢と歯石についてお話ししたいと思います。

よくCMで「歯垢」や「歯石」という言葉を耳にすることがあると思います。

ではそれらはどうゆうものなのでしょうか?

歯垢とは別名プラークと呼ばれており、歯に付着する細菌の塊です。

プラークはネバネバと粘着性が強いため、歯の表面にしっかりと付着し、うがいしても取れませんが、歯ブラシで除去することができます。

一方、歯石とは歯垢が長期間その場に滞在することにより石灰化し、石のように硬くなったものを言います。

この歯石は歯ブラシでは除去することができません。ですので、歯科医院で専用の機械を使い、除去する必要があります。

歯垢は食後約8時間で生成され、約2週間ほどで歯石になると言われており、

これらを放置しておくと、虫歯や歯周病が知らぬ間に進行してしまいます。

ですので、これらを予防するために適切なブラッシングや、1ヶ月〜3ヶ月での定期検診が必要となります。

いつまでも健康なお口で美味しいご飯が食べられるようにしっかり予防していきましょう🦷🪥

何かございましたら、下記連絡先まで気軽にお問い合わせくださいね^_^

📮661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(
マクドナルド横)

📞06-6435-9188

診療時間🕘
9:00
13:30(最終受付 13:00)
15:00
20:00(最終受付 19:30)
土曜日も20時まで診療しております!!!

休診日
日、祝日

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

@bright_dental.clinic

https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね
よろしくお願いします!

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング