住所
〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1丁目3−1
あまがさきキューズモール1F
お問合せ
06-6435-9188
ご予約
WEB予約
MENU
WEB予約

ブログ

口腔乾燥症について|ブライトデンタルクリニック|あまがさきキューズモール内の歯科、歯医者

口腔乾燥症について

Pocket

尼崎キューズモール1階にある歯科医院『ブライトデンタルクリニック』 歯科衛生士の山本です(^^)
今回は口腔乾燥症(ドライマウス)についてお話ししたいと思います。
口腔乾燥症とは、唾液の分泌が低下し口腔内が乾燥した状態のことをさします。

軽度の症状としては、口腔内がネバネバする、頬や舌の粘膜がヒリヒリする、虫歯の発生、口臭が強くなることがあります。
重度になると、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みによる摂食障害、会話がしにくいなどの症状があります。

~唾液が持つ重要な働き~
①洗浄と清掃・・・歯や歯茎に残っ ている食べ物を洗い流す
②虫歯予防・・・唾液に含まれてい いる成分で虫歯を防いでくれる
③保湿・・・話す、噛む、味わう、 飲み込むなどの助けをする
④細菌を抑制・・・菌の増殖を抑え、感染症や口臭を予防する
⑤保護・・・口の中の組織を守る
⑥緩衝・・・口の中のPHを中性に保つ

こういった唾液の様々な働きは体の健康に不可欠なのです!

~対策~
①食事はよく噛んで食べる
・・・よく噛むことで唾液腺が刺激され、唾液がたくさんでます。柔らかい食事ばかりではなく、歯ごたえのある食事をすることも大切です。
②ストレスを減らし規則正しい生活をする
③保湿ケア
・・・口の乾きを感じたらこまめに水分を取り、口の中の潤いを保ちましょう。
④唾液腺マッサージ
・・・唾液腺を刺激することによって、唾液の分泌を促進し、食べ物を飲み込みやすくします。

 

⑤鼻呼吸を心掛ける
⑥定期的な歯科検診を受ける
・・・唾液の量が少ない方は、磨いていても歯に汚れが付きやすく、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。歯科で定期的に口腔ケアをすることで、虫歯や歯周病の予防もできます。3か月に1度くらいの間隔で検診、クリーニングをおすすめします。(患者様それぞれの口腔環境、清掃状態などを確認して適切な間隔を提案させていただきます!)

気になる点や、分からない点がございまし

たらいつでも相談して下さいね^^

📮661-0976
尼崎市潮江1-3-1
あまがさきキューズモール1F
ブライトデンタルクリニック
(マクドナルド横)

📞06-6435-9188

診療時間🕘
9:00〜13:30(最終受付 13:00)
15:00〜20:00(最終受付 19:30)
※土曜日も20時まで診療しております!!!

休診日
木、日、祝日

ブライトデンタルクリニックインスタグラム

http://@bright_dental.clinic https://instagram.com/bright_dental.clinic?utm_medium=copy_link

インスタグラムは随時更新中!!
ぜひぜひフォロー&いいね♡
よろしくお願いします!

一般歯科/小児歯科/矯正歯科/予防歯科
歯科口腔外科/審美歯科/インプラント/ホワイトニング